2009年5月16日土曜日

Vespaのホーンを綺麗にするよ その1

 ずっと放ったらかしだったけど、そろそろvespaのサビや汚れを落として行こうと思います。家に来て早一年、前々から思っていた事をついに開始しました。
 先ずはホーン!真正面についてる部品が錆びてるとかっこわるいので、ここから始めたいと思います。
 露出してる部分だけ外して、綺麗にしようと外したら、ホーンカバーはホーンとハトメで固定されているのでした。ガビーン。しかたないからホーン共外すぜ。
 これが現状。サビがコッテリ。
 これが問題のハトメ。リベットやハトメはドリルで揉んで取り外すのです。
 しかーし、我が家にはこのサイズのドリルの刃がありません。しかたないのでディスクグラインダーで裏側を吹っ飛ばします。ディスクの直径はホーンの直径より大きいくらい。淵共ごっそりやっちゃったりしないかなー、ドキドキ。
 上手にとれましたー!
 ハトメが真鍮製でやわらかーい。ので、ディスクが軽く触れるだけで飛んでいき、ホーン本体は硬いので(鉄製?)うまい具合にハトメだけ飛んでいきました。実に気持ちのいい作業でした。
 これでホーンのカバーが外れた訳ですが、山場はまだなのです。
 ああ、ちゃんと出来るかしら………

0 件のコメント:

コメントを投稿