2009年5月10日日曜日

世界と日本

 skypeをやっていると、色々な国の人から話し掛けられる。
 日本人同士でなければ、日本語が出来ても、先ずは様子見で『Hi !』『Hello !』というのパターンが多い。それから『Can you speak ○○○ ?』みたいに何語でチャットするか〜みたいになる。
 それでも第一声が自国の挨拶を必ず使って来る人がいる。
















 フランス人やー!


 ………けどこれって普通の事だよなー、『自分の言葉で話す』という意味では。インターネットに国境は無いから、公用語は英語って言う認識になっているみたいだけど。
 築地の『外国人お断り』の話で思い出したんだけど、そーいやアメリカ人は日本来ても第一声が『excuse me』って言ってる気が。日本語出来ないのは良いけど、日本来るついでに『チョットスイマセン』くらい覚えてくれば良いのに。郷に入っては郷に従わなきゃ。
 フランス行った人に聞くとマジで英語通じないらしいけど、『ここはフランスでボンジュール。フランス語で喋ってジュテーム。』って事なんだろうなぁ、日本語で話し掛けてこない外国人には日本語で返すくらいやらなきゃ!日本人!
 無理やー!ステレオタイプな日本人ではありえーん!

0 件のコメント:

コメントを投稿