新型VMAXの国内仕様が発表されましたね!
国内仕様は151PSと初代VMAXのフルパワーと同等、国内仕様のバイクとしては最強のエンジンですが、暫くすればフルパワー化の方法も出回るでしょう。そうなると乗ってみたいけど、チョット怖いくらいになっちゃうね。
それにしても新型VMAX。ヤマハのイメージリーダーとしては最高の一台。初代がベンチャーロイヤルのエンジンをベースにしたのに対し、エンジンも完全新設計な事を考えると、もはやビス一本にまで専用品が奢られてるのでは?とすら思えてくるのは、ヤマハの意気込みと、四半世紀ぶりのフルモデルチェンジであるという事、なによりVMAXの愛されっぷりのなせる技でしょう!
二輪業界の不振が続く昨今ではございますが、VMAXの様なイメージリーダーはこんな時こそ必要なのでは、と思います。どんなコーナリングの良いバイクよりも、どんな最高速の出るバイクよりも、パワフルを感じる、見るからにスンゲー!と言わせる様なとんでもないヤツが、中型クラスを含めたバイク界を活性化してくれるのでは?
カワサキが大型バイクへの過給器搭載を検討、というニュースがありましたが、カワサキ的には『デッカイのに過給器乗っけてスゴいの作るぜ!』で引っ張り、ホンダはDN-01で『世界の本田技研が革新的な技術で新しいバイクの楽しみを提案』で引っぱり、ヤマハは『もう見るからに強そうなモンスターマシン』で引っ張って行くと言う、それぞれのメーカーの特色を出した形になりました。スズキは鈴菌的に何かやらかして欲しいです。
VMAXの存在によって、バイク業界に新たな動きが来そうな予感⋯⋯⋯VMAXというバイクはそのモノ以上に、そういった波及効果にも期待したい、そんな一台です。
⋯⋯⋯⋯と、ヤマハ乗りが申しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿