256MB一枚1690円。最大で512MB×2枚まで増設できるが、ガッツリ使う訳でもないので、とりあえず動作確認という事で一枚買ってみる。
帰宅して早速メモリ、HDDを取り付け、電源を入れてみると、あっさり起動。しかしOSが入っていないのでエラー画面が出て何も操作ができない。まあ当たり前だ。
ここからが問題。PCのHDDに何かOSを入れなければいけない。お金は払いたくないので、Windowsでは無くLinuxにするとして、macならターゲットディスクモードにして今あるmacからインストールすれば良いが、PCにおけるターゲットディスクモードというのが分からない。そもそもmacでPC向けのインストーラーは動かない。さてどうするか。
ネットで調べた所、Linuxの雑誌にはLinuxをインストールできるCDが付いているので、そこから起動してインストールする、という手段があるらしい。
しかしもう夜なので今から本屋へ行くのはおっくうだ。お目当てのLinuxがあるとも限らない。家の中にある物でなんとかできないだろうか?
もう少し調べると、Ubuntuのisoイメージがダウンロードできるので、それをCDに焼いてそこから起動、という手もあるらしい。それだ!
さっそくディスクユーティリティーでCDに焼いてみる。幸い手元に一枚だけ空のCD-Rがあった。失敗したら明日に持ちこなさなければいけない。ドキドキ。
上手くCDも焼けたので、CDをいれて、Cキーを押しながらCDから起動。これはmacと同じだ。
後は以外と簡単、ガイダンスに従っていくとあっさりインストール完了。LANケーブルを挿すと設定いらずでインターネットに接続が出来た。そして今色々遊んでいる。当面の目標は、Linuxで音楽CDの読み込み。色々試しているけどCDDBで情報を取得してくれる様なヤツが見つからない。wineでiTunesも試しているけど、中々どうして動かない。iTunes storeには繋がったんだけど⋯⋯⋯色々試しているうちにiTunes自体が動かなくなってしまった。アンインストールもうまくいかない。
これができないと、CD読み込みが不調のmacのサポート役をしているMacbookを手放せない。困った。
ともあれ快適Ubuntu Linux生活開始!できるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿