2009年3月20日金曜日

パソコン、来る。

 知り合いのところに行くと、パソコンが新しくなっていた。
 普段使っているパソコンが、セキュリティーアップデート中に電源を切って以来動かなくなってしまったのは知っている。しかし新しくなっているのにはビックリ。どうもOSが壊れたらしく、前のパソコンからHDDを取り出して、新しいパソコンにデータを移行したらしい。
 しばらく話ていると彼が、「明日これ(古いパソコン)バラして捨てないと」というので、「HDD抜いただけでハードは壊れてないんでしょ?勿体ないからくれっ!」と言うとあっさりOK。

 自転車の後に乗せて、ヒーコラ帰ると彼から電話が。

「あー、ゴメン。(セッティングした人が)HDDだけじゃなくてCPU?も外してた。だから動かない」

 タダでパソコンが手に入るなんて、そんなおいしい話はないよなぁ、と落胆しつつも、一応開けて中を見てみることに。するとどうもCPUは付いてるみたい。しかしメモリスロットには何も刺さっていない。これだ!わざわざCPUを抜くのは解せないが、メモリなら何となく分かる。翌日彼から間違って電話がかかって着たので、「抜いたのってCPUじゃなくね?」と聞いたらそうかもしれん(パソコンはよー分からん)、という返事。なんとかなりそうだ。

 しかしメモリとHDDを入れて動くようになってもどうする?家にはmacしかないのに………

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿