2009年2月25日水曜日

Safari4べータ

 Safari4のパブリックベータが出たので早速インストールしてみました。(家はTiger)

 まだ慣れていないので、3の方が使いやすかったと思うのですが、正式版リリース後は4を使い続ける事を考えるとしょうがないですね。けど、ベータ版入れたら3がいなくなっちゃうのは勘弁して欲しいです。ブックマークを表示した時にCover Flow表示するのもどうにかして欲しいです。ウィンドウ上半分使っちゃう訳で⋯⋯⋯お気に入りに入れてるサイトのサムネイルの需要ってそんな高いのかな?リンク先のプレビューでも必ずしも便利とは限らない訳だし。後タブの位置が上の方に移動したのもちょっと⋯⋯⋯

 肝心の表示速度はチョイ上がった?サイトによっては結構早くなってるみたいです。家の環境だと、今までは表示数の多いページを開いた後はしばらく接続出来んくなるトラブルがあったんですが、4ではそう言う事もないです。

 けどどのソフトにしてもバージョンアップ毎に基本動作はサクサク動くようになっても新しい機能が増えてハードの性能が追いつかなくなって結果的に重くなる⋯⋯⋯なんて事がよくあるように思います。iMovieもHDになった辺りから『誰にでも簡単にビデオ編集ができる』から『色々できるけど取っ付きにくい』になってしまったように思います。それでも簡単にで使える方なんですが⋯⋯⋯如何せん色々付いてヤヤコしい。機能の取捨選択がユーザー側でできれば助かるんですけどね。ああ、それやるとOS9の『機能拡張』*の悪夢が蘇りそうな気がしますね⋯⋯⋯



 *OS9の『機能拡張』----Mac OS9の機能拡張は色々Macを弄れて便利だけど、それぞれ干渉し合ってエラーの原因になる事も珍しく無かった⋯⋯⋯と聞きますがホントのとこは自分もよく知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿