2009年9月25日金曜日

vespaのオイルを交換したよ。

 ウチのヴェスパはこの春で家に来て一年、その前は3年放置されていたという事で、最近になって色々綺麗にし直していますが、ギアオイルはそのままでした。
 ギアオイルの交換は3000km毎が理想らしく、そんなに走ってないからまだ良いかな………と思っていたのですが!オイルも酸化して性能が下がって行くので放ったらかしにしていた場合も交換が必要らしいのです。
 で、オイル注入口に棒を突っ込んでオイルの状態を見た所、真っ黒!粘度も全然無い。ついでにフラッシングもやりました。

 フラッシングにも色々意見があって、効果がある無い以外にフラッシングで必要な油膜まで取り除いてしまうと、かえってエンジンに悪いなんて話も聞くのですが、ボクはフラッシングの後に適当なオイルを入れて出して、洗い過ぎた分に補填と、残ったフラッシングオイルを落とします。実際の所の効果はともかく、より綺麗になった気になれます。安いオイルと灯油を使えば安いし。

 フラッシングオイルはホームセンターで安売りしていた4Lで980円の自動車用のオイルと灯油を6:4から7:3くらいで混ぜます。
 アイドリングでバルンバルン.......5分くらいエンジンを回し、次は自動車用オイルを入れてしばらくアイドリング。

 いやー、ギアオイル交換程度でそんなに変わる訳無いとは思ってましたけど、ギアの入りやすさが大分良くなったし、リアホイールがゴロゴロなってたのが改善しました。OH迄の延命処置にはなったかな………
 エンジンOHするのはイヤだなぁ><

0 件のコメント:

コメントを投稿