2013年8月24日土曜日

レイダックのフロントフォーク交換 予備知識編

 ブリジストンサイクルRADACで転倒、フロントフォークとフロントブレーキキャリパーがおシャカになってしまいました。
けれど、おシャカになったフォークというのは以前から歪んでいたし、ブレーキの制動力不足も気になっていたので、先延ばしにしていた交換作業を行う良い切っ掛けになりました。

さっそく新しいフォークを取り寄せたいのですが、流石に古い自転車なのでブリジストンのサイトを見ても情報無し。色々調べた所、700c1インチコラムスレッド式のフロントフォークなら取り付け可能らしいという情報を得ました。
しかし、この条件に合う流用出来そうな中古やデッドストックのちょうど良いのを探すにも、このスペック、ロードバイク用としては既に時代遅れとなっており、探し出すには多くのリサーチと時間がかかりそう。vivaというメーカーが汎用品を出しているので、Viva 700Cフロントフォークを取り付ける事にしました。

今まで使っていたブレーキキャリパーはママチャリに毛が生えた程度のもので、ブレーキパッド自体はママチャリのソレとほぼ同じ、パッドも相当古くて、全然効かない………コレなら現行のロード用ブレーキキャリパーの中でも一番安いシマノのBR-3500に交換しても劇的な性能向上が見込まれます。


はてさて、どうなる事やら。



0 件のコメント:

コメントを投稿